FAQ よくある質問と回答

『ニトロプラス ブラスターズ』についての、よくある質問と回答集です。
サポートへのお問い合わせの前にご一読ください。

ゲームについて

PS3版・PS4版でゲーム内容に違いはありますか?
違いはありません。
家庭用は、アーケード版と同じ内容ですか?
内容は同じですが、家庭用版の先行キャラクターにつきましては、アーケード版には現在(12月16日時点)参戦しておりません。
PS3版とPS4版は、データ共有できますか?
同じアカウントを使用した場合に限り、DLC及びトロフィーデータを共有できますが、セーブデータは共有できません。
各モードではどんな事ができますか?
  • 「STORY」
    1人プレイ用のCOM戦を行うモードです。
    各キャラクターのストーリーに沿ったエンディングを見ることができます。
  • 「ANOTHER STORY」
    1人プレイ用のCOM戦を行うモードです。ストーリーモードの後日談を楽しむことができます。
    ※ストーリーモードをクリアしている必要があります。
  • 「VERSUS」
    COM戦や対人戦を行うモードです。
  • 「SCORE ATTACK」
    COM戦を行いスコアを競うモードです。
    スコアはネットワーク上にアップロードできます。
  • 「TRAINING」
    相手や自分のキャラクターを自由に設定して、バトルの練習ができるモードです。
    トレーニング中にSTARTボタンを押すとトレーニングメニューが開き、様々な状況を設定できます。
  • 「NETWORK」
    PlayStation™Networkに接続してオンライン対戦を行うモードです。
  • 「GALLERY」
    ストーリーとアナザーストーリーのイベントCG、ポスター画像、オープニングムービーが鑑賞できます。
  • 「OPTION」
    コントローラー設定やサウンド音量など様々な設定を変更できます。
ネットワークモードのVPとLPとはなんですか?
  • ヴィクトリーポイント(VP)
    プレイヤーの強さを数値化したものです。
    「RANKED MATCH」の対戦で勝つことにより増え、負けることにより減ります。
    ヴィクトリーポイントは、キャラクターごとに設定されています。
  • ラブポイント(LP)
    キャラクターへの愛着度を数値化したものです。
    「RANKED MATCH」の対戦で使用することで増え、負けても減ることはありません。
セーブはどこでできますか?
青い炎のアイコンが表示されている間は、自動的にゲームの進行状況がセーブされます。
表示が終わるまではゲーム機本体の電源を切らないでください。

インターネット関係について

ネットワークモードではどんなことができますか?
オンライン対戦や、各種ランキングの閲覧ができます。
オンライン対戦では、「ランクマッチ」「プレイヤーマッチ」などで対戦が可能です。
PS3版とPS4版でクロス対戦はできますか?
PS3版とPS4版ではクロス対戦が行えます。
検索時に通信状態がわからないことがあるのですが?
インターネット回線の相性が良くない場合、通信状態を取得できない場合があります。
※PS4版では、UPnPが無効、もしくはICMP Echoに応答がない相手の場合、通信状態が取得されません。
通信状態が取得されていない場合でも入室できる可能性はありますが、
通信状態の条件を「誰でも」以外に設定されている場合などは入室できません。
称号の設定をしたいのですが、どこで設定できますか?
ネットワークメニュー「PLAYER DATA」の「TITLE SETTINGS」で設定できます。
オンライン対戦をしたいのですが、「READY」後の通信に失敗し、対戦できません。

ご自宅のルーターなどの通信機器の設定によって、通信が一方通行になっている可能性があります。
その場合、本作で採用している通信方式がP2Pなので、疎通を可能にするためにルーターの設定を変更する必要があります。
※通信機器等の設定変更やそれに関するトラブルなどに対して、当社は一切責任を負いかねます。

以下のルーター設定をご確認ください。

  • ①NATタイプについて
    タイプ3では通信できず、ネットワーク機能が制限される場合があります。
    タイプ2に設定してください。
    ※設定方法に関するご質問にはお答え致しかねますのでご了承ください。
  • ②UPnPについて
    UPnPを有効にしてください。
    UPnP設定が無効な場合は、以下ポートを解放する必要があります。
    ※ルータ側のUPnP設定が無効になっている場合は、ゲーム機本体側のネットワーク設定にあるUPnP設定も無効にしてください。

    TCP:80, 443, 3478, 3479, 3480, 5223, 8080,
    UDP:3478, 3479, 3658,

上記でも解決しない場合は、通信環境が不安定となっている可能性があります。

対戦相手やルームの検索を行った時に、通信状態の取得に失敗してルームに入室できない。
PS4版では、ICMP Echoに応答がない相手の場合、通信状態が取得されません。
また、ご自宅のルーターなどの通信機器の設定によって、通信が一方通行になっている可能性があります。
その場合、本作で採用している通信方式がP2Pなので、疎通を可能にするためにルーターの設定を変更する必要があります。
※通信機器等の設定変更やそれに関するトラブルなどに対して、当社は一切責任を負いかねます。

以下のルーター設定をご確認ください。

ICMPを「有効」にしてください。
ICMPを有効にできない場合、PS4版では通信状態の取得ができません。
通信状態が取得されない場合は相手側が ICMP を無効に設定している可能性もあります。

※ルータの種類によっては対応できない場合があります。

上記でも解決しない場合は、通信環境が不安定となっている可能性があります。
通信対戦中、画面がカクつくことがたまにある。
ご自宅の通信環境により、パケットロスが発生している可能性があります。
また、相手側にパケットロスが発生している可能性もあります。
以下のゲーム内設定を変更することにより、パケットの送信方法が変わり、 改善される場合がありますので、お試しください。

「OPTION」の「GAME OPTION」でネットワークタイプをTYPE2に設定

上記でも解決しない場合は、通信環境が不安定となっている可能性があります。

バトルについて

キャラクターの技表はゲーム内で確認できますか?
ポーズメニュー内のコマンドリストで確認できます。
技表が確認できるのは、使用キャラクターの技になります。
なお、ネットワーク対戦時は確認できません。
家庭用先行キャラクターのアンロック方法を教えてください。
プロダクトコードをお持ちの方は、PlayStation™Storeにてプロダクトコードを入力しダウンロードください。
プロダクトコードをお待ちでない方は、2015年12月17日以降PlayStation™Storeにて以下DLCをご購入ください。

・追加キャラクターセット「愛乃はぁと」&「焔」
・追加キャラクター「焔」
・追加キャラクター「愛乃はぁと」
家庭用先行キャラクターが使用できるモードを教えてください。
全てのモードで使用可能です。
キャラクター追加カラーはどうやって使用できますか?
キャラクターセレクト画面にて使用キャラクターを決定後に、方向キーでカラーを選択することができます。

その他

どのモードから遊べばいいのでしょうか?
初心者の方ならストーリーモードからをお勧めします。すぐに遊びたい方はバーサスモードをお選びください。
ゲームの攻略方法を教えてください。
攻略方法に関しましてはお答えすることができません。
その他の問題について
上記以外の問題に関しましては、弊社ユーザーサポートまでご連絡ください。
その際には、問題の状況をできるだけ詳しくご報告頂きますようお願いいたします。
(直前の操作手順、起こった状況、他のソフトで行った場合の状況など)
お問い合わせ先

株式会社マーベラス ゲームサポートセンター係り
http://www.marv.jp/contact/game
03-5769-7463
受付時間11:00~17:00(土・日・祝祭日・弊社指定日を除く)